MayaからUnityへの書き出しで引っかかったこと~コンストレイントが移行できない~

CG

MayaでリギングされたキャラクターをUnityにFBXで持っていったとき、ボーン内のコンストレイントがついてきてくれませんでした…

コンストレイントはUnityにも持っていけるって言ってたじゃない!なんで…!?

ヒステリックになりながらもなんとか解決できましたが、私の引っかかっていたところが些細なところ過ぎてどこにも書いていなかったのでシェアいたします。

Unityのコンストレイントについて全く知らないという方はこちらの【Unity】オブジェクトを持たせたい時の追従方法~コンストレイントの使い方~【画像多め】を見るとUnityコンストレイントの基本的なところを知ることができます。

グループ階層下のコンストレイントはついてこない

Mayaの選択項目の書き出しからグループを選択して書き出しした場合、階層下のオブジェクトのコンストレイントはついてきません。

Unityにも持っていきたいコンストレイントが階層下にある場合、そのオブジェクト自体が選択されていないとUnityに持っていくことができません。

コンストレイントが設定されているオブジェクトの親だけを選択して書き出していないか注意です。

階層選択して書き出しで解決

親グループだけを選択してもオブジェクト自体は書き出すことができ、Unityにも読み込むことができます。

しかし、親グループの選択だけでは階層下のコンストレイントはついてきてくれません。

階層選択を使い、親グループと階層下のオブジェクトも選択してから選択項目の書き出しをするようにしましょう。

その他の設定方法はこちらの記事を参照させていただきました。

WEBの知識にはいつも感謝しています。ありがとう…WEB…

ありがとう…たろすけさん…

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この記事を書いた人
意識の低いCGアニメーター

専門学校から大手CG映像制作会社に就職。

憧れのアニメに参加するも、炎上案件で残業まみれになり、
新卒後2年で転職。
現在はバーチャルYouTuber事業、VR事業に携わって働いている。

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